明けましておめでとうございます。

今日から自分のために始めたいと思います。
非公開で。
最近、日記が書けるまでに回復してきたかなと思います。
諦めの境地なのかも。


とりあえず、今日はRさんと年越しをした。
昨日鳥良でたらふく食べ、東急で少しお節を調達して、帰宅。
家でワインを飲みつつ、年越しをした。
年越しそばとうどんをつくった。
年越しそばは年内に食べきるべきらしい。


来年のための覚書。
ミニお節セットは売り切れなのか、良い物がなく少し高くついた。
今日西友に行ったら良いのが売っていた。
来年は、例え一人でもおせちは買っておくべきだなと思った。
お煮しめなんかは作っておくべき。
あと、かまぼこ。これは安くていいがお正月には大量消費。
和食の食器が少なくて不便でした。パーティをしなくなった自分を自覚。
そして、私の持っている食器は決して多くない。あっても洋食器。
2人分はあったほうが便利ではあるだろう。


新井薬師に初詣に行った。
参拝者ですごく、列にならんで参拝した。
おみくじは、人生初の凶を引いてしまった。
へこんだなー。しかもRさんまで。
でも、忘れるようにしなければ。
書かないほうがよかったかな。

夜は、ネットサーフィン。ジュンク堂のメンバーになり、
在庫僅少の天文暦を購入した。天文暦って、高い!


後はテレビ三昧。
情けないな。