桜咲く

すごく久しぶりに日記を書く。
2月29日に金子健さんのエアロの途中に気分が悪くなり、胃が痛くなった。
胃カメラをのんでみたら、ひどい胃炎だった。
医者に、胃に優しい料理を教えてもらったので、下にレシピを書いておく。
このうち、さわらの揚げおろし煮を作った。美味しかった!
思わずゴハンをチンしてしまった。

桜が綺麗に咲いている。
朝恵比寿のウエスティンでチャーリーさんに会い、その足で恵比寿三越でいろいろ買い物。
魚は恵比寿三越、といっていたのを思い出し、さわらを買った。大正解かも…。
鎌田の醤油を沢山置いてあった。
恵比寿三越の有元葉子プロデュースのカフェでパスタ。
成城石井でも買い物。
中目黒でお花見。そのあと、アークヒルズのキハチカフェにも行った。




胃にやさしい料理!!

豆腐と白身魚の蒸し物(1人前)

?豆腐1/4丁をさっと湯通しする。白身魚50gを大き目のそぎ切りにして、
  塩・酒少々をふる。
?さやいんげんは筋を取り、半分に切って柔らかく塩茹でにする。
?深めの皿に??を盛り合わせて、だし汁150cc、しょうゆ小匙2/3,
  塩少々、みりん小匙2/3を合わせて注ぐ。
??にラップをゆるくかけて、電子レンジで5分加熱。

                                                                                                                                                              • -

さわらの揚げおろし煮(1人前)

?さわら1切れは、小麦粉をまぶして180度の油で揚げる。
??のざるにのせて熱湯を回しかけ、油抜きする。
?鍋にしょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、酒大さじ1、水大さじ2を
  入れて煮る。
?火が通ったら、大根おろしカップ1/3を加えて、さっと煮て出来上がり。


                                                                                                                                                              • -

かぼちゃのポタージュ(1人分)

?かぼちゃ50g、ジャガイモ25gをさいの目に切る。
  たまねぎのみじん切りを大さじ1用意。
?鍋にバター小さじ1を溶かし、たまねぎを炒める。
  しんなりしてきたら、かぼちゃ・ジャガイモを入れて
  炒める。
??にひたひたの水を入れて、柔らかくなるまで中火で煮る。
??をミキサーにかけ、牛乳を加えて、鍋に戻して温める。
  塩少々で味を調え、仕上げに生クリーム大さじ1を加える。


                                                                                                                                                              • -

アスパラガスのグラタン(1人分)

?グラタン皿にバターを塗り、缶詰のアスパラガスの穂先2〜3本を
  並べて塩少々をふる。
?ホワイトソースを作ってたっぷりかける。
  粉チーズをふり、オーブンで表面が色づくまで焼く。

ホワイトソースの作り方
?鍋にバター大さじ1を溶かし、小麦粉大さじ1と1/2を入れて
  焦がさないように炒める。
??を火にかけたまま、牛乳1カップを一気に加え、泡立て器で
  かき混ぜる。塩少々で味を整える。